考えるブログ🦋

アメリカにいる大学生が日々考えたことを忘れないように書き留めているブログです。お手柔らかに。

考え方について考える(このブログについて)

自分が怠惰すぎて驚いています霞です。

 

このブログは考え方を考えるブログです。

基本的にアメリカ滞在中に考えたことを日本に帰っても忘れないようにしたいという思いから始めました。

加えて、もし読者様が一人でもおられたら貴方の考え方に傾聴し考え方を豊かにしていけたらいいなと思っております。

 

私は考え方というものは恐ろしいものだなあと日々感じております。

時に人は考え方で生活をし、食事をし、言葉を紡ぎます。

考え方で人と親密になったり、疎遠にもなります。

考え方で人を生かすこともできれば、殺すこともできます。

人だけではなく、自分自身を生かすこともできれば殺してしまう事もできると考えます。

 

私はアメリカに来てから、今まで自分の考え方がどれだけ狭いものであったかを痛感しました。カードゲームで例えるなら、自分の手札の少なさです。

考え方の素晴らしいところはゲームと違って自分の手札を自分で増やしてしまってもいいのです。人のカードをコピーして自分のカードにしてもいいのです。

考え方の手札が増えると生きる上での選択肢が広がると思います。

 

このブログを通して「考え方ってこんな自由でいいんだ!」「もっと気楽に生きてもいいんだ!」と思っていただけたら幸いです。