考えるブログ🦋

アメリカにいる大学生が日々考えたことを忘れないように書き留めているブログです。お手柔らかに。

小噺(考え方に傾聴したい理由)

今回はちょっとした過去のお話です

 

自分は中学生の頃とあるアイドルグループのオタクをしていました。

その頃はツイッターでオタク同士つながって写真のトレードなどを行なっていました。

(今もそうかな?)

ファンの年齢層が高めな事もあり、さまざまなことを学ばせていただきました。

 

私はアイドルのこと以外にもその日学校であったことなどもつぶやいていました。

ある日、薬物依存に関する授業を受ける機会があり、過去に薬物使用で逮捕された経験を持つ方がお話をしにきてくださいました。

 

私は「なぜ犯罪を犯した人の話を聞かなくてはいけないんだ!!」と思い、そういった旨のツイートをしました。

すると、フォロワーの方が教えてくださいました。

 

「その経験をした人だからこそわかることがあるんじゃないでしょうか」

 

100人人間がいれば100通り皆違う経験をしています

たくさんの経験をしたいとどれだけ努力しても100人分の経験をすることはできません

さまざまな経験がその人の考えを形作る一つの要素になっていると思います。

 

それを機にたくさんの人の経験、考え方に耳を傾けることの大切さを学びましたというお噺でした。