考えるブログ🦋

アメリカにいる大学生が日々考えたことを忘れないように書き留めているブログです。お手柔らかに。

考え方と真面目さ vol0.01 (手抜き)

今日は溜めていた下書きを投稿しちゃう感じです

いつかちゃんとまとめて文章にします

かなり前に作ったので内容が若干古いです笑

 

 

本当に真面目=正しい?

いくら勤勉であっても、無駄な努力をしていたら?

もっと楽で簡単な道があるかもしれない

楽することは悪か?

→ポテサラ論争

真面目→挑戦しない(危険な道を行かない)→経験値少ない→つまらない人生

時には危険に思えることにも挑戦しないといけない

→人生に彩りをくわえる

真面目すぎて苦しくなった経験

雪山登山 私→ピッケルを突き刺して瀕死になるまで頂上を目指す

平らで簡単な道があるかも

いろいろな人の意見をきいて簡単な道を探すのもまた重要

 

不真面目に一度なった方が簡単な道を見つけられるかも

余分な時間を他の有益なことに使える

色んな経験値→深みのある魅力的な人につながる?

 

長年真面目にやってきて肩の力の抜き方がわからない

不真面目ってどうやってするの?

 

そもそも真面目とは何なのか?

真面目な基準はなに?

苦労をする人は真面目か?

→しなくていい苦労をするのは真面目ではなくない?本来の目的、目標を達成できていたら真面目と言う概念すら必要ではないかも