考えるブログ🦋

アメリカにいる大学生が日々考えたことを忘れないように書き留めているブログです。お手柔らかに。

考え方と恨み vol 0.001 (手抜き)

こんにちは霞です!

今日も手抜き投稿です笑

コロナで負の感情が何かと増えがちですが、逆手にとってポジティブに考えられたらいいですよねって話です

 

恨み(怨み)とは

他者からの仕打ちに対して不満と思い、憤って憎む気持ちのことを指す。Weblio 辞書より

 

コロナで沢山のものを失った→恨んでも時間や失ったものを返してもらえない

学びを得る機会になった

 

修羅雪姫

あらすじ:明治時代の日本。家族を殺され、悲惨な目にあった鹿島小夜は復讐相手の一人をどうにかしとめるが、獄中に入る。小夜は獄中で身篭り、産まれた女の子に雪と名づけ死ぬ。雪は剣豪でもあった道海和尚の元で厳しい修行を身に着け、自分を産んでくれた母に代わって復讐の旅を続ける

wikipedia より

→フィクションとはいえ親や他人の復讐に人生振り回されて自分の歩みたい人生を歩めない悲しさを感じた

→復讐を果たし何を得たのか?

 

与えられた苦痛を人は簡単に忘れることはできない

恨みからの復讐→何も返してもらえない

人生すらも奪われる可能性

 

1番の復讐は誰よりも幸せになること!